LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

アスクル/配送サービス向上へ

2005年07月10日/未分類

アスクル(株)の平成17年5月期決算短信(連結)における主な物流関係の内容は下記のとおり。

経営方針
マーケティングや物流を中心とした情報サービス産業であることが必要と認識し、最新のコンピューターシステムを導入し運用するとともに、ITと物流に対する投資を積極的に行っている。

中長期的な会社の経営戦略
事業を先行させたことにより多数のお客様との間にリレーションを構築することができた点、物流インフラが整備され全国配送体制が整った点等の先行優位性を活かし、個々のお客様のご要望を満たす「e一プラットフォーム」の構築を目指すことにより、今まで以上にお客様にご支持いただけるよう逼進してまいります。

配送サービスの質的向上およびコンタクトセンター(お問い合わせセンター)のシステム改善を行い、より便利で快適な購買環境と付加価値の高いサービスを提供する。

また、お客様に安心してご利用いただけるよう、より強固なネットワーク・セキュリティと情報管理を図り、e-プラットフォーム構築のため、物流の整備等、システム投資を積極的に行っていく。

経営成績
物流体制には、平成16年9月に売上高の上昇に伴う取り扱い物量の増加に対応するとともに、当日配送エリアの拡大等のサービス強化を目指し、独自の運営による名古屋センターを開設した。

平成17年4月、お客様の多用なニーズに対応すべく、中国生産の商材発掘、中国マーケットのリサーチおよび現地のパートナー企業との連携強化を図るため、中国上海市に上海駐在員事務所を開設した。

次期の見通し
主な投資
・コールセンター(コンタクトセンター)新システム
お客様からのお問い合わせに、より効率的、迅速かつ的確に回答できるようシステムの入れ替えを行う。
・配送サービスの向上
お客様に対する配送サービスの質的向上を図る。
・医薬品、医療機器取り扱い対応システム
「メディカル&ケア」の取扱商品の拡大を目指す。

収益面は、業務効率化のためのIT投資と継続的な業務フローの見直し等の業務改善に努め、利益構造を強化する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース