楽天、日本郵便/EC物流での不在再配達削減に連携を強化

2017年04月05日 

楽天と日本郵便は4月5日、EC物流での不在再配達削減に向けて、配送・受取の効率化等さまざまな施策を検討するため、両社の連携を強化すると発表した。

楽天と日本郵便は、EC サービスの利用者が不在を気にせずに、商品を一度で確実に受け取れるようなラストワンマイル配送サービスの仕組みの整備や施策を検討していく。

具体的には「拠点受取サービスの拡充(コンビニエンスストア、郵便局、はこぽす、楽天 BOX での受取)」や、「指定場所配達サービスの実施」、「通知サービスの充実」、「1回で受け取った際の楽天スーパーポイントの付与」など。

楽天市場の出店店舗向けに共同で営業を行い、特別運賃の提供も開始する。

宅配に占める不在再配達の比率は依然として高く、その低減はEC物流において喫緊の課題となっているため、課題解決に向けて、両社の連携を強化することで一致した。

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