LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トッパン・フォームズ/長距離通信可能な高耐久性を持つICタグを開発

2017年04月05日/IT・機器

トッパン・フォームズは4月5日、新車ヤードなどの広大な敷地での車両位置特定のため、長距離通信可能かつ高耐久性を持つロケーション管理用ICタグを開発、トヨタ自動車流通情報改善部に採用されたと発表した。

<開発したロケーション管理用ICタグ>
20170405toppanf1 500x284 - トッパン・フォームズ/長距離通信可能な高耐久性を持つICタグを開発

<ロケーション管理用ICタグ使用例>
20170405toppanf2 500x280 - トッパン・フォームズ/長距離通信可能な高耐久性を持つICタグを開発

この製品は各駐車スペースの位置情報をICチップのメモリー内に格納し、アスファルト上に設置される。

そのため車両が密集していても簡便に読み取り可能な長距離通信性能や雨水や車両による踏み付けでも壊れない高耐久性を必要とする。

従来のICタグではアスファルトに含まれる金属成分により通信距離が減衰、さらに雨水や車両での踏み付けにより通信不良の不具合が生じていた。

新製品はこれまでに培ったアンテナ設計技術により、アスファルト上で約1.2mの長距離通信を実現。また独自の内部構造により、雨水の含浸や荷重に対する耐久性を大幅に向上している。

これまで自動車メーカーでは車両を一時保管している広大なヤードの中から目的の車両を探し出すのに多大な時間と労力が必要となっており、車両ロケーションを管理したいという要望が高いため、開発したという。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース