LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ミサワホームの物流子会社/長尺品輸送の専用サイト開設

2016年10月31日/物流施設

ミサワホームグループの物流子会社、CSロジスティクスは10月31日、長尺品や段積みが困難な荷物を中心に扱う物流システムを紹介する専用Webサイトを開設したと発表した。

<Web サイト「ながもの.com」のコンテンツ例。種類のモジュールパレットを駆使し床材やサッシ類、金物類などを効率よく積載>
20161031cs1 500x189 - ミサワホームの物流子会社/長尺品輸送の専用サイト開設

<システムの概要図>
20161031cs2 500x497 - ミサワホームの物流子会社/長尺品輸送の専用サイト開設

一般的には、長尺品は積載効率が悪い、破損する可能性が高くなるといった理由で物流会社から敬遠され運送コストも高くなりがちだが、CSロジスティクスが運用する物流システムでは、不具合なく、納期通りに、効率良く、荷量に応じた価格で運送することが可能となる。

工務店や建材メーカーなど約130社と契約し、毎月、約4万パレットを全国(沖縄県、島嶼地域を除く)に運送している。

このノウハウを公開し「ながもの」運送の課題解決に貢献したいという思いから、専用Web サイト「ながもの.com」を開設した。

長尺品などを効率よく積載できるモジュールパレットの積み込み事例、破損が極めて少ない理由、依頼主にとっての物流経費の削減、パレット単位の低価格設定が実現できる理由など、顧客からの声も交えながら、物流システムをわかりやすく紹介している。

なお、住宅はさまざまな資材や部品で構成され、その形や大きさも多種多様であるため、効率良く安全に運送することが課題となっていた。ミサワホームグループではこの課題を克服すべく長年改良を重ねながら独自の物流システムを構築してきた。

2015年度には物流システムの省エネルギー性能が大きく評価され、環境にやさしい「建材宅配便」として省エネ大賞の省エネ事例部門において、最上位賞である「経済産業大臣賞」(業務・物流分野)を受賞した。

「くるくる便」「モジュールパレット」「a-net システム」といった独自に発展させてきた取り組みが評価されたうえ、物流システム全体の汎用性と波及性も期待されている。

■ながもの.com
https://www.nagamono.com/

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース