イオンの子会社イオングローバルSCMと花王は6月7日、関東~中部間においてトラックの中継輸送開始する。
現行では、両社ともに1台のトラックが往復2日間で関東~中部間を運行し、自社商品を輸送していた。
新方式(中継輸送)では、関東と中部から両社のトラックがそれぞれ自社商品を運び、静岡県内の中継地点でトレーラー(積荷)を交換。受け取った積荷を相手企業の配送先へ輸送する。
復路での積載不足が解消されるなど実車率の向上により、効率的な輸送が可能となり運行本数も削減する。
全体として運賃コストは27%削減され、CO2排出量約12%の削減を見込む。
現行では、両社ともに一人のドライバーが、往復1泊2日の長距離輸送を担ってきたが、運行方法の変更で日帰り勤務が可能となり、自宅で休息することができる。
ドライバー1人あたりの拘束時間は12時間以内で済む勤務体制を構築でき、業務効率を改善できる。
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