佐川急便/千葉県館山市でサイクリング利用者に手荷物の当日輸送開始

2016年01月06日 

佐川急便は1月6日、千葉県館山市でサイクリング利用者に手荷物の当日輸送する「館山手ぶらサイクリング」を1月12日から開始すると発表した。

<館山手ぶらサイクリング概要>
館山手ぶらサイクリング概要

<館山手ぶらサイクリングシステム>
館山手ぶらサイクリングシステム

館山市内のサイクリング利用者に対して、市内の観光協会から目的地宿泊先への手荷物の当日輸送を行う。

自転車で旅行する人の中には、手荷物を自転車に積んでサイクリングしているために、手荷物を最小限にする必要性や行動範囲が制限されるなど、サイクリングを満喫するための課題があった。

手荷物に対する不安・心配を取り除くことができ、利用者の利便性向上に役立つとしている。

「手荷物輸送サービス」は、市内を観光する人の利便性向上のために、手荷物を観光協会から宿泊先へ当日配送を行う。利用料金は1個900円。受付時間は12時まで。

「自転車乗り捨てサービス」は、指定観光案内所間で、レンタサイクルの乗り捨てが可能なサービス。佐川急便が自転車の回収を行う。利用料金は1台1000円。

「手荷物輸送サービス」と「自転車乗り捨てサービス」の利用が可能な観光案内所・道の駅は、館山市の館山市観光協会館山駅西口、アロハガーデンたてやま、ふれあいショップ平砂浦と南房総市の南房総市観光インフォメーションセンター、南房総市観光協会千倉観光案内所、JRバス安房白浜駅の6か所。

最新ニュース