はごろもフーズは6月19日、新物流センターの稼動にともなう製品の配送の遅延について、その後の経過と対応を発表した。
5月7日から稼動した静岡市清水区の新物流センター(物流業者に委託)で、搬送機やコンピューターシステムの不具合等により、一部の取引先への製品の配送が遅延するなどのトラブルが発生した。
その後、復旧作業等を進め、新物流センターは段階的に復旧し、6月中旬からは正常な稼動となっているとしている。
トラブルに対して、社内の調査委員会を設置し、原因の究明と再発防止策を策定する。
調査委員会は社長の諮問機関で、食品業界に精通した外部の人などにも参加を依頼し、損失等については現在集計中という。
5月18日に物流センターのトラブルで配送遅延があったとする発表に続くもの。