LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





伊藤忠ロジスティクス/中国の水産会社と冷凍冷蔵輸送事業で合弁

2014年10月30日/物流施設

伊藤忠ロジスティクスは10月27日、冷凍冷蔵倉庫業の松岡と共同で、中国国営の最大手の水産会社である大連海洋漁業集団100%子会社の大連遠洋漁業国際貿易(大連遠洋)と合弁で大連遼漁遠洋冷鎖物流を設立する事に合意し、大連で調印した。

伊藤忠ロジスティクスは、展開しているコールドチェーンネットワークをさらに発展させるため、中国東北地区での圧倒的な取扱い規模をベースとする大連海洋と合弁での新会社設立合意に至った。

新会社は、大連遠洋が経営・マネジメントを中心に、伊藤忠ロジスティクスは国際物流機能や倉庫業、運送業等、伊藤忠ロジスティクスグループの機能を全面的に提供し、松岡は冷凍冷蔵物流の運営ノウハウを提供する。

中国東北地区でのコールドチェーン業務に取り組み、将来的には中国のみならず、ASEAN地域も含めたコールドチェーンネットワークのさらなる拡大を目指す。

伊藤忠ロジスティクスは、海外を重要な市場として位置付けており、中国は世界最大規模の生産市場と消費市場の両面で重要な市場であることから、これまで経営資源を集中し、生活消費材分野、医薬品分野、自動車分野等と幅広く手掛け、特に食品・食材分野にはさらなる注力をしている。

中国では、低温物流(コールドチェーン)の普及が遅れている状況に着目し、2002年に冷凍冷蔵倉庫業務・配送業務を行うため、青島に現地法人を設立し、華東・華北地区にコールドチェーン事業を展開している。

■新会社の概要
名称:連遼漁遠洋冷鎖物流有限公司
所在地:中国大連甘井子区大連湾
事業内容:運送業(含む 冷蔵・冷凍・保鮮)及び普通貨物輸送、他
設立:2015年1月(予定)

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース