LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ARC/輸送管理システム市場は活発な伸び

2014年07月30日/調査・統計

ARCは新たに発行した市場調査レポート「輸送管理システムの世界市場動向調査」を発表した。

輸送管理システム(TMS:Transportation Management System)は、発送元から発送先までの輸送手段を、企業が効率的で確実に、かつ、コスト効率よく運用することに役立つものと定義し、市場を分析。

TMS市場はいくつかの理由により活発に伸びてきた。第一の理由は、TMSのROIは実証済みであること。輸送手段に対する支出を節減することができる。第2の理由は、TMSサプライヤは、輸送の最適化を支援したり改善したりするより良いソリューションを提供していることである。

輸送管理システムは非常に高いROIを提供。その主たる理由は、企業が輸送手段に対する支出を低減することによる金銭的な節減効果であるとしている。

2011年に実施したTMS調査において、TMSアプリケーションを使用することにより約6%の輸送手段の節減効果があると回答者が示していることが分かった。

これらの節減効果があったとする回答の内、約60%のユーザは、TMSの費用は全体の節減額の25%以下であると回答した。これらの節減は、よりコスト効率の良いモードを選択することや、より優れた経路選択をおこなえることや、購買の交渉をよりうまく実施できることなどからもたらされる。

TMS製品群では、新しい形態の最適化・モビリティ強化・利便性改善・より優れた分析機能などの改善が続けられている。マルチテナントのソリューションは、多くの企業が魅力的に感じるいくつかの特徴的な機能の提供を続けている。

輸送手段に関する節減の他に、TMSは顧客満足度の向上・倉庫の効率改善・新しい配送方法・在庫削減・キャッシュフローの改善などにも効果があるとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース