LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤマト/中国郵政と提携、中国全土に通販商品を届けるサービス開始

2014年03月24日/国際

ヤマトグローバルロジスティクスジャパン(YGL)は4月1日、通販事業者に対し、日本から中国の消費者に通販商品をスムーズに届ける配送サービス「ヤマトチャイナダイレクト」の発売を開始する。

<発送フローの概要>
20140324ygl 500x157 - ヤマト/中国郵政と提携、中国全土に通販商品を届けるサービス開始

YGLは、日本から中国の消費者へ通信販売を行う企業をサポートするため、中国での輸入通関と配達業務について中国郵政集団(中国郵政)傘下の上海市郵政速逓物流(上海郵政 EMS)と業務契約を締結したもの。

日本から上海市内だと、通常は販売と輸送費等決済から日本での集荷をN日とすると、最短でN日+3日で配達が可能。羽田クロノゲートに商品を在庫した場合は、最短3日間で上海市の届け先まで配達できるという。

中国での輸入通関と配達は上海郵政EMSに業務委託するため、中国全土に配達することができるが、その他の地域は距離等により到着期間は異なる。

利用はYGLと契約した法人に限り、出荷にあたっては、すべての商品が中国で輸入可能な商品かどうかの確認を行い、出荷判定をする。

取扱が可能な品目の例として、加工調理済みの食品、酒、健康食品、粉ミルク、衣料品、キャラクターグッズ、家電製品、医薬品 第3種など。

取扱ができない品目としては、生鮮品(肉・魚・野菜・果物など)、冷蔵・冷凍等の温度管理が必要な商品、医薬品 第1種などとなっている。

荷物サイズは、最大で胴回り・最長辺の合計300cm以内、且つ最長辺150cm以内、40kgまで。複数の商品を購入した場合、品代金合計金額で1000人民元(1万5000円相当)が上限となる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース