花王は3月15日、「アタックNeo」「ビオレu」が、国土交通省と鉄道貨物協会が制定する、エコレールマークの商品認定を取得したと発表した。
商品認定制度では500km以上の陸上貨物輸送で、数量または数量×距離のいずれかで30%以上鉄道を利用していることがエコレールマークとして認定される基準となっている。
エコレールマークの認定に際して花王は、「アタックNeo」「ビオレu」の2件を申請し、エコレールマーク商品として認定されたもの。
同社では、輸送での環境負荷低減に向けて、1980年代からモーダルシフト化に取り組み、2005年5月には第1回エコレールマークの企業認定を取得。
さらに2010年8月には川崎工場が、また2010年11月には愛媛サニタリープロダクツが、それぞれエコシップマーク認定事業者に選定されている。