LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SGモータース/両備ホールディングスと業務提携

2011年02月02日/3PL・物流企業

SGホールディングスグループで車両整備事業を展開するSGモータースと両備ホールディングスの両社は2月2日、自動車に関するサービス業務において業務提携を行うことに合意し、1月21日付けで「業務提携契約」を締結した。

業務提携の主な内容は、整備業務において、両社のインフラを活用した整備体制の構築、整備品質では、ノウハウの提供、情報の共有による整備技術の向上を図るほか、部品供給では、オリジナル部品の活用や共同購入の拡大、中古車販売では、車両情報の共有と直販体制の拡大、その他、相互メリットを高める取り組みを展開する。

今回の業務提携に向けたトライアルとして、2010年8月よりSGモータース南大阪店で両備トランスポートカンパニーの車両約30台について整備を実施している。

なお、今後の予定として両備トランスポートカンパニーの車両をSGモータースで整備(新潟・群馬・埼玉・岐阜・大阪・広島・福岡の各営業所車両を対象に実施)、佐川急便からの受託車両を両備テクノカンパニーで整備(佐川急便岡山県南部地域の営業店車両を対象に実施)する。

当面相互の車両整備をサポートすることからスタートし、全国規模の自動車整備ネットワーク網を一層強化する。そして相互の顧客に対してより細かいサービスをいつでもどこでも提供出来るよう、整備業務の連携強化と拡大を図り、シナジー効果の拡大に努める。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース