エーアイテイー/AITアメリカを解散、清算

2020年02月03日 

エーアイテイーは2月3日、子会社のAIT International of America,Inc.(AITアメリカ)を解散し、清算すると発表した。

エーアイテイーは、2016年8月に連結子会社として、新たに北米を基点とした国際輸送サービスを提供し、グループの更なるサービス拡充を図るためにAITアメリカを設立した。AITアメリカでは、設立以降、北米と日本間を中心とする国際貨物輸送の取扱いを行っており、その取扱量は、年々増してきている。

また、グループでは、北米事業での市場環境や競合の状況の把握に努め、将来予測に基づいて事業の最適化を検討している。しかしながら、AITアメリカでは、管理コストが重荷となって、設立以降、黒字化には至っておらず、今後の事業継続による収益拡大には、もう暫く時間を要するものと見込んでいた。

この状況下で、北米ビジネスでの収益向上を図るために、AITアメリカを早期に解散及び清算し、資本業務提携契約を締結している日立物流の連結子会社 Vantec Hitachi Transport System(USA),Inc.社等へその業務を委託の上、収益拡大に向けて北米航路の営業活動に注力することがグループにとっての最善の策であると判断したもの。

■解散する会社の概要
名称:AIT International of America,Inc.
所在地:371 Van Ness Way, Suite 110, Torrance, CA 90501
事業内容:国際貨物輸送事業
資本金:100万米ドル(日本円換算額:105 百万円)
設立年月日:2016年8月26日
大株主及び持株比率:エーアイテイー 100%
2018年12月期の売上高2億3900万円、営業損失1500万円、経常損失1500万円、当期損失1500万円

関連キーワード:

最新ニュース

物流用語集