東京流通センター/プロジェクションメディアをビル内EVに導入

2019年11月06日 

東京流通センター(TRC)は11月6日、施設利用者のさらなる利便性向上を目的に、センタービル内(オフィスビル)エレベーター内に「spacemotion」が開発した日本初のエレベーター内プロジェクション型メディア「エレシネマ」を導入したと発表した。

<センタービル内エレベーター>

センタービル内エレベーター

「エレシネマ」は、エレベーター専用プロジェクション型メディアで、ニュース・天気予報をはじめとして、都内グルメ情報等に地上に役立つ情報を放映するもの。加えて、TRC施設内では、館内のお知らせ、防災情報等や施設利用者に有益な館内情報等を個別に放映する予定だ。

昨今の台風被害により、刻々と変わる気象情報や災害情報へのニーズはより高まっており、また施設内で開催されるイベントや工事の予定を漏れなく知らせることも、安全かつ快適に施設を利用してもらうために必要。

今後、センタービルへの導入を皮切りに、物流施設内のエレベーターをはじめ、構内各所での展開も検討し、TRC施設を利用する様々な人々の利便性向上を図っていく、としている。

なお、「spacemotion」の石井謙一郎社長は「私自身、三菱地所で物流施設事業に長年携わっていた経験から、就業者・来訪者の人々への快適な環境提供の必要性を身に染みて感じていたため、今回エレシネマ先行導入についての提案をさせてもらいました」とコメントしている。

<東京流通センター センタービル>

東京流通センター センタービル

■概要
所在地:東京都大田区平和島6-3-1
規模:地上11階、地下2階、塔屋1階
延床面積:6万4639.59m2
エレベーター:乗用9台、入荷用1台
       (内エレシネマは乗用4台設置)
アクセス:電車/東京モノレール 流通センター駅徒歩1分

最新ニュース

物流用語集