JMU/次世代省エネ型バルクキャリア引渡

2019年08月30日 

ジャパン マリンユナイテッド(JMU)は8月29日、三重県の津事業所で建造していた次世代省エネ型バルクキャリア「EMPEROR PAMPERO(エンペラー パンペーロ)」を引渡した。

<EMPEROR PAMPERO>

EMPEROR PAMPERO

新造船はフランスのダンケルク港要求を満足する最大船型。SOxスクラバーを搭載し、2020年から適用されるSOx(硫黄酸化物)排出規制に適合している。

また、最新の解析技術による低抵抗・高効率を追求した最適船型や、独自の省エネデバイス「Super Stream Duct」「SURF-BULB」の最適化で、従来船比で大幅な燃費削減を達成。

GHG(温室効果ガス)排出規制のEEDIに対して、2020年以降の契約船に適用されるPhase2レベルを先取りしているほか、バラスト水処理装置の装備、有害物質一覧表の保持、NOx排出規則Tier IIへの適合など、さまざまな環境規制に対応している。

そのほか、「LEADGE-BOW」と呼ばれる船首形状と新騒音規則にも配慮した低風圧居住区の採用で、実海域性能を向上。電子制御エンジン、低摩擦塗料、大直径プロペラの採用で、燃費性能も向上させている。

■主要目
全長:292.0m
幅:45.00m
深さ:24.55m
喫水:18.18m
載貨重量:18万2567トン
総トン数:9万3722
主機関:MAN-B&W 7S65ME-C8.5 ディーゼル機関1基
航海速力:15.05ノット
定員:25名
船級:NK
船籍:パナマ

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