イオン九州、ソフトバンク/ネットスーパーの商品を、22~23時に配送実験

2019年07月02日 

イオン九州とソフトバンクは7月2日、イオン九州の店舗からの商品配送をICT(情報通信技術)によって効率化することを目指し、物流分野で協業すると発表した。

<実証実験の様子(イオンショッパーズ福岡店)>

実証実験の様子(イオンショッパーズ福岡店)

両社は物流の効率化を目指し、顧客宅までの商品配送業務(ラストワンマイル配送)の実証実験に取り組んでいる。協業の第1段階では、2019年6月から、夜間配送の需要調査としてイオンショッパーズ福岡店のネットスーパーの注文品を、夜間22~23時を含む時間帯に顧客宅へ配送する実験を行っている。

ネットスーパーの注文品を22時以降に夜間配送するのは、日本初となる。また第2段階として、ネットスーパーの注文品を顧客宅まで配送する業務を、地域の配送ドライバーとマッチングするシステムの実証実験に今後取り組んでいくとしている。

一方、ネットスーパーの配送業務では、顧客への荷量が日によって異なるにもかかわらず、常時、配送車両のトラックを一定数確保する必要があり、余分なコストの発生や急な需要の変化に対応できないなどの課題がある。このため、即日配送や夜間配送に十分な対応ができず、当日の受け取りニーズが高い生鮮食品などにおいては、ネットスーパーの利用が十分に進んでいない状況がある。

両社は、需要に応じた配送車両の手配や配送コストの最適化を実現することで、夜間も含めて、顧客のニーズに合わせた配送サービスを行うことを目指している。実証実験では、協業パートナーであるCBcloudの配送マッチングサービス「PickGo」を活用して、荷量に応じて必要な時に、必要な車両数だけを手配し、地域の登録ドライバーとマッチングして配送を行っていく。

これによりこれまで十分に対応できなかった、22時以降の配送需要にも対応し、顧客の利便性の向上を図る。両社は、イオンショッパーズ福岡店での実証実験を踏まえ、今後さらに配送対応時間を拡大することを目指す。

なお、共働き世帯の増加や高齢化社会の進行により、買い物の負担を軽減できるネットスーパーはさらなる需要が期待されている。特に九州エリアは、高齢化の影響で、店舗まで日用品を購入しに行くことに不便や苦労を感じる人が増えていることが課題であり、ネットスーパーはその解決手段として高い期待が寄せられているとしている。

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