川崎重工/SOxスクラバー搭載のLPG運搬船「NS DREAM」を引き渡し

2019年06月28日 

川崎重工は6月28日、アストモスエネルギー向けに8万2200m3型LPG運搬船「NS DREAM(エヌエス ドリーム)」を引き渡した。

<NS DREAM>

NS DREAM

NS DREAMには、船首部に発生する波を極限まで減少させて推進性能を向上させる自社開発の船首形状「SEA-ARROW」を採用。

主機関には、省燃費型の電子制御式超ロングストローク2サイクル低速ディーゼル機関を採用し、プロペラ周りにカワサキフィン付ラダーバルブとコントラフィン付セミダクトを装備することで燃費を向上させた。

主機関と発電機関の排気ガス出口部にはSOxスクラバーを搭載したことで、2020年から施行されるSOx排出規制強化後も低硫黄燃料油への切り替えを必要とせず、一般的な燃料油を継続的に使用することが可能となっている。

また、低温で液化された石油ガスを積むため、低温収縮を吸収できる防熱された独立型貨物タンクを4区画の船倉内に4基設置。

船型・設備は、2016年6月に拡張工事が完了した新パナマ運河の規則に対応している。

■NS DREAMの主要目
全長:229.90m
垂線間長:226.00m
幅:37.20m
深さ:21.00m
満載喫水:11.20m
総トン数:4万7236
載貨重量:5万4052トン
貨物倉容積:8万2388m3
主機関:川崎-MAN B&W 7S60ME-C8.2型ディーゼル機関×1基
定員:29名
船級:日本海事協会(NK)
船籍:パナマ

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