ヤマト運輸/「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて!」 6月17日からOK

2019年06月17日 

ヤマト運輸は6月17日からAmazon Alexaで利用可能なスキルの提供を開始し、Alexa搭載デバイスを通じて「クロネコメンバーズ」のサービスを利用できるようにした。

<イメージ>

イメージ

<トーク例 お届け日時を変更する場合>

トーク例 お届け日時を変更する場合

Amazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで、宅急便のお届けを事前に知ることができ、 お届け日時の変更ができるようになる。

サービス内容は、「アレクサ、 ヤマト運輸をひらいて」とユーザーがAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけると、当日お届け予定の荷物の個数やお届け予定時間を音声で知らせる。「Amazon Alexaアプリ」をインストールしたスマートフォンでも利用できる。

荷物のお届けがある場合、希望のお届け日時に変更することができる。 荷物が複数ある場合は、まとめて変更することができる。

今回、ヤマト運輸はAmazon Alexaで利用可能なスキルの提供により、クロネコメンバーズの顧客がAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで、当日自分あてに届く荷物があるかを知ることができ、その会話から簡単にお届けの日時を変更できるようになる。顧客の「荷物を受け取る」シーンに新しい体験を提案する。

関連キーワード:

最新ニュース

物流用語集