三菱商事、ローソン/ローソンの物流網使いEC商品の返却・返品開始

2019年03月25日 

三菱商事とローソンは3月25日、ローソンの既存物流網(配送後の戻り便)を活用し、レンタル商品やEC商品の返却や返品を受け付けるサービス「スマリSMARI」を4月1日から東京都内の一部ローソン店舗で開始すると発表した。

<スマリサービスの流れ>
スマリサービスの流れ

<専用BOXイメージ(高さ135㎝、横55㎝、奥行き66㎝)>
専用BOXイメージ(高さ135㎝、横55㎝、奥行き66㎝)

当初は港区、中央区、江東区、渋谷区、目黒区、品川区、千代田区の約100店舗で開始するが、9月までに300店舗導入を目指す。

三菱商事は、ローソンを通じた社会インフラサービスの拡充を進めており、今回、宅配に関する社会課題の解決に資する取組みとして、ローソンとの協業によりこのサービスの設計、開発を行った。

ローソンは、全国に約1万5000店舗あり、専用配送センターから多い日で1店舗あたり約7~8回商品を納品している。2018年3月より、同じく既存の物流網を活用した「ローソンフレッシュピック」のサービスを開始し、現在東京都と神奈川県の約1600店舗で行っている。
開始するサービスは、納品後のトラックの戻り便を活用した取り組み。専用BOXに入れられたレンタル品やECの返却・返品商品を、ドライバーが回収する。既存の物流網を活用するため、新たな人員の手配の必要がない。

また、専用BOXの利用のみで返品作業が完了する仕組みの為、店舗にとっては、返品に伴うレジ作業時間の削減が期待できる。利用者にとっては、宅配便の返品伝票への記入や店舗でのレジ待ちの手間が省け、簡単に短時間で返品することができる。同時に、EC事業者にとっても、返品方法の多様化による顧客満足の向上が期待される。

なお、「スマリ SMARI」サービスは、顧客が利用する対象サービスのサイトで取得したQRコードを、ローソン店内に設置した専用BOXにかざして読み取る。専用BOXのドアが開錠され、同時にラベルが印刷される。ラベルを対象商品に貼付し、専用BOXに入れてドアを閉める。ラベルには、住所、氏名などの個人情報が印字されないため、プライバシーが保護された状態で返品配送が行われる。

■取扱いECサービス
運営会社:サービス名、会員数(利用者数)
エアークローゼット:airCloset、約22万人
CROOZ SHOPLIST:SHOPLIST.com by CROOZ、約190万人
ロコンド:LOCONDO.jp、約157万人

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