ケネディクス商業リート/神奈川県座間市と横須賀市の物流センター取得

2019年01月16日 

ケネディクス商業リート投資法人は1月16日、神奈川県座間市と横須賀市の物流センターを取得すると発表した。

<座間物流センター外観>
座間物流センター外観

<追浜物流センター外観>
追浜物流センター外観

物件は、神奈川県座間市の座間物流センターを14億円で、横須賀市の追浜物流センターを13億円でいずれも4月5日に取得予定。

ケネディクス商業リート投資法人は資産規模の成長と安定した収益の確保を実現する生活密着型商業施設に重点投資を行っているが、今般、2018年6月での本資産運用会社の社内規程(商業リート本部運用ガイドライン)の変更により新たに投資対象とした物流施設への投資を通じてポートフォリオの分散と充実を図るため、本投資法人の規約に定める「資産運用の対象及び方針」に基づき、各取得予定資産の取得を決定したもの。

座間物流センターは、大手コンビニエンスストア店舗への配送を担う、物流施設集積地の物流センター。施設は1階トラック用バースの2階建てボックス型となっている。敷地内に十分なトラックバースを有し配送機能についても充実した施設となっている。大手コンビニエンスストアの1社がテナントとして入居しており、神奈川県地域内への配送を行う効率性の高いセンターとして利用されている。

追浜物流センターは、大手コンビニエンスストア店舗への配送やプロセスセンターの併設等、このコンビニエンスストアの基幹物流センター。施設は1階トラックバースの3階建てボックス型となっています。十分な保管スペースを確保しつつ、1階トラック用バースを L 字型とすることでより多くの接車スペースが確保できるた
め配送機能についても充実させた施設スペックとなっている。大手コンビニエンスストアの1社がテナントとして入居しており、神奈川県地域周辺へ一日複数回の配送を行っている。また、このコンビニエンスストア向けの食品加工のプロセスセンターも併設されている。地域内各店舗への配送効率性の高いセンターとして利用されている。

<座間物流センター位置図>
座間物流センター位置図

■座間物流センター概要
所在地:神奈川県座間市相模が丘六丁目38番30号
敷地面積:6011.26m2
延床面積:5479.92m2
竣工日:1995年3月14日
用途:倉庫
構造・階数:鉄骨造亜鉛メッキ鋼板葺2階建
テナント数:1

<追浜物流センター位置図>
追浜物流センター位置図

■追浜物流センター概要
所在地:神奈川県横須賀市夏島町2873番21
敷地面積:6611.57m2
延床面積:6543.87m2
竣工日:1998年3月12日
用途:工場・倉庫
構造・階数:鉄骨造陸屋根3階建
テナント数:1

最新ニュース