レンゴー/世界包装機構の「ワールドスター賞」を受賞

2018年12月19日 

レンゴーは12月19日、世界包装機構(WPO)主催の「ワールドスターコンテスト2019」において、レンゴーの作品2点がワールドスター賞を受賞したと発表した。

<アサヒスーパードライ スペシャルギフトセット>
アサヒスーパードライ スペシャルギフトセット

受賞作品の一つがアサヒビールとの共同開発品「アサヒスーパードライ スペシャルギフトセット」。ビールグラス、コースター、ビール缶12本がセットで詰め合わされた、贈り物にふさわしい高級感あふれる重箱型ケース。上蓋と観音開き方式の内蓋で構成される二重蓋で、三段の身箱を包みこむように安定的に保持し、中身を保護する。

また、内蓋を左右に開く開封動作は、開けやすく、期待感を演出。身箱の各段は左右の内蓋に収まるようになっており、売り場でも魅力的にディスプレイできる形態となっている。

<テーブル機能付き!非常食用パッケージ>
テーブル機能付き!非常食用パッケージ

二つ目が国分グループ本社との共同開発品「テーブル機能付き!非常食用パッケージ」。家庭用防災用品として、缶詰とそれを温める備品等の詰合せ用段ボール箱を、テーブルとして二次利用できる機能を付加した非常食用パッケージ。

被災地など劣悪な環境下での衛生面や利便性の向上が期待できる。段ボール箱が必要以上に大きくならないよう適正包装も考慮しながら、内容品のレイアウトを工夫することで、テーブルとしても広い面積を確保することができた。

なお、ワールドスターコンテストとは、世界的なパッケージコンテストで、使いやすさやデザイン、環境面への配慮などを競いながら、優れたパッケージ技術を啓蒙・普及させることを目的としている。

最新ニュース

物流用語集