ヤマトロジスティクス/経産省主催の製品安全対策優良企業表彰で特別賞

2018年11月16日 

ヤマトロジスティクス(YLC)は11月16日、総合的なリコール支援の取り組みが評価され、経済産業省主催の第12回製品安全対策優良企業表彰で特別賞を受賞したと発表した。

<表彰式 YLCの茂木 孝夫リスクマネジメント事業プレジデント(右)>
表彰式 YLCの茂木 孝夫リスクマネジメント事業プレジデント(右)

ヤマトロジスティクスが特別賞を受賞したのは4度目。同賞を4度受賞したのは物流系企業で初となる。

リコール業務全体のサービスを最適化して提供し、リコール実施企業が効率的にリコールを進めることを支援している点、リコール実施企業との情報交換会を実施し、複数社で共同してリコールに取り組むことで、個社では実施しにくい取組の実現に寄与している点、 フリーペーパーを活用した記事連動型告知によって、家庭にある製品がリコールの対象かどうか消費者に分かりやすく周知させ、リコール製品の回収に貢献している点が評価され、受賞につながった。

製品安全対策優良企業表彰は、企業の製品安全に対する意識の向上と、製品安全文化の定着を図り、製品安全が持続的に向上していく安全・安心な社会づくりを目的に、経済産業省が主催。製品安全に積極的に取り組んでいる製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者を広く公募し、厳正な審査の上で「製品安全対策優良企業」として表彰している。

最新ニュース

物流用語集