ヤマト運輸/Google Homeで宅急便の配達日時を変更可能に

2018年11月13日 

ヤマト運輸は11月13日、個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」が連携し、スマートスピーカー「Google Home」に話しかけるだけで、宅急便の到着通知や配達日時の変更が可能になったと発表した。

クロネコメンバーズの利用者が「OK Google、ヤマト運輸につないで」とGoogle Homeに呼びかけると、当日配達予定の荷物の個数や配達時間を音声で知らせてくれる。

<配達日時を変更する場合>
配達日時を変更する場合

<複数の配達がある場合>
複数の配達がある場合

荷物の配達がある場合は、希望日時を変更することが可能。荷物が複数ある場合は、まとめて変更することもできる。

今後、ヤマト運輸では、Google Homeに話しかけるだけで受け取る場所も変更できるようにするなど、Googleアシスタントを利用した機能を拡充していく方針だ。

関連キーワード:

最新ニュース

物流用語集