小売業の成功に必要な「ロジック・戦略・先端技術」セミナー/11月16日開催(大阪)

2018年11月02日 

シーアールイー(CRE)は11月16日、大阪で、これからの小売業の成功に必要な「ロジック・戦略・先端技術」をテーマにCREフォーラムを開催する。

ECの拡大・購買方法の多様化など、時代とともに消費者ニーズやが変化しており近年、改めてサプライチェーンマネジメント(SCM)が注目されている。

小売業においてもサービスレベルを高め、成功するためには何が必要なのか、実際の取り組事例を踏まえて紹介する。

さらに、急激な成長を遂げている中国のEC市場、また2016年に提唱された話題の「ニューリテイル」における近年動向についても紹介する。

今回のCREフォーラムはAMSの村井眞一代表取締役会長、執行役員 マーケティング本部 本部長 古田俊雄氏、SHIBUYA109エンタテイメントのオムニチャネル事業部 MDプランニング部 担当部長兼マーケティング戦略事業部 マーケティング戦略部 担当部長 沢辺亮氏を迎えて実施する。

■開催概要
日時:11月16日(金)15:30~17:15(開場15:00~)
会場:イオンコンパスENDO堺筋会議室
大阪市中央区備後町1-7-3 ENDO堺筋ビル2階
http://www.aeoncompass-kaigishitsu.com/sakaisuji/access/
参加対象:荷主・物流企業
参加費:無料
定員:100名限定 (定員数を超えた場合、申し込み期限前でも終了する場合があります)
申込期限:11月14日(水)18:00

■詳細・申し込み
https://www.logi-square.com/sh/8a7be23fdd

■講師紹介
AMS
代表取締役会長
村井 眞一(むらい しんいち)氏

アパレル老舗大手の鈴屋でのバイヤーを中心としたキャリアを皮切りに、TSUTAYA創業者3名のうちの1名。同社退職後は九州エリアTSUTAYAのFC運営会社社長、大手小売事業や大手サービス事業の創業に携わり手腕を振るい、2012年よりAMS代表取締役社長、今年6月より代表取締役会長に就任し、現在に至る。

第一部 「『最先端デジタル技術』と『商売人人価』で小売業の未来を拓く」
商売の基本的な法則に則っているか、最新のシステムを活用しているか、小売業が成功するか否かを決めるこの2点を物流での実例を踏まえてご紹介致します。

SHIBUYA109エンタテイメント
オムニチャネル事業部 MDプランニング部 担当部長
兼 マーケティング戦略事業部 マーケティング戦略部 担当部長
沢辺 亮(さわべ りょう)氏

商業施設の現場運営、新規商業施設の開発、本社部門に携わった後、2013年からSHIBUYA109の公式通販の運営、『109ニュース シブヤ編集部』の立ち上げ、全社のICT戦略策定、サイトリニューアルなどを推進し、現在に至る。

第二部 「若者を取り込むSHIBUYA109のデジタル戦略」
デジタルネイティブな若者を取り込むSHIBUYA109が進めるオムニチャネル戦略、テナントとの在庫連携をベースにした公式通販サイト、オウンドメディア「109ニュースシブヤ編集部」、SNS戦略、若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」など、事例を交えご紹介します。

AMS
執行役員 マーケティング本部 本部長
古田 俊雄(ふるた としお)氏

様々なアパレルEC事業の立ち上げと運営に携わる中で、EC事業を本格的に運営することで起きる様々な課題を自身で体感し、アパレルEC支援事業を立ち上げる。数々の大規模アパレルEC事業の立ち上げと運営支援の統括に携わった後、近年ではさらなるオムニチャネル戦略の推進、新規事業開発に従事し、現在に至る。

第三部 「上海『ニューリテール』視察レポート」
流通業のデジタライゼーションが進む中国・上海の「今」を視察したレポート。
中国小売市場の概観として、中国EC市場の規模・EC化の進展状況から始まり、日本でも大きく話題となっている「ニューリテール」における近年の動向を、実際の上海の実店舗視察(店舗の物流化など)を絡めてご紹介いたします。

シーアールイーフォーラム登壇記念として、第一部で登壇する(予定)の村井眞一氏 著「商売人人価 ~「最先端デジタル技術」と「売れる店の思想」が小売業の未来を拓く~」を参加者全員にプレゼントする。

■問合せ
シーアールイー 
マーケティングチーム
担当:山賀幸恵 (ヤマガ)
leasing_mail@cre-jpn.com
TEL:03-5572-6604

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