アイキュージャパン/人感センサー付きLED、グッドデザイン賞受賞

2018年10月05日 

アイキュージャパンは10月4日、高天井用の人感センサー付きLEDライト「Lumiqs BL-640」(2018年5月発売)が2018年度グッドデザイン賞を受賞したと発表した。

<Lumiqs BL-640>
Lumiqs BL-640

<実証実験の現場>
実証実験の現場

<構成図>
構成図

<取付金具は様々な取付穴に対応>
取付金具は様々な取付穴に対応

このモデルは、プロロジスとの共同開発により、現場の声をダイレクトに取り入れて製品化したもの。センサー検知高をこれまで市販されていた5mから、業界初となる8mに伸長した。

蛍光灯からLEDへの交換需要に適した製品で、蛍光灯比81%節電の省エネと、施工性向上を実現した。

BL-640は高性能センサーにより、8mの天井に取り付けても、床を異動する人やフォークリフトに反応して自動点灯する。検知エリアから出た後は一定期間で消灯もしくは明るさ20%のほんのり点灯が選べる。

業界初のスライド式の金具を採用することで、いかなる取付幅や取付穴にも対応することができ、施工性が大きく向上した。施工性やコストを重視したシンプルなデザインが評価され、グッドデザイン賞を受賞したもの。

蛍光灯からLEDへの交換を促進することで、倉庫や工場の省エネ化に貢献する。

商品を保管する高天井の倉庫や物流センターなどでは、実際に照明が必要な時間は稼働時間の20%程度。しかし、敷地が広く、複数人の出入りがあるため、人の判断でこまめに証明をオン・オフすることが難しく、センサーで必要な時だけ点灯できるLEDセンサーライトの導入が進んでいる。

■概要
受賞対象名:センサー付きLEDベースライト [センサー付きLEDベースライト Lumiqs BL-640]
事業主体名:アイキュージャパン
分類:業務用照明器具
受賞企業:アイキュージャパン (滋賀県)
     プロロジス (東京都)
受賞番号:18G090787
受賞概要:2018年度グッドデザイン賞受賞

■センサー付きLEDベースライト Lumiqs BL-640
http://lumiqs.jp/bl-640/

最新ニュース

物流用語集