CBcloud/ブロックチェーン技術による動態管理サービス、無料で提供

2018年08月09日 

CBcloudは8月9日、動態管理サービス「イチマナ~AI動態管理~」を、全企業に無料で提供開始すると発表した。

<「イチマナ~AI動態管理~」の概要図>
「イチマナ~AI動態管理~」の概要図

サービスは、 動態管理の領域に初めてブロックチェーン技術や、人工知能(AI)を活用し、これまでにない効率化とセキュリティ強化を実現した。

開発段階から実証実験を共にしていたロジネットジャパンが、グループの一般貨物車両870台へ2018年9月より順次導入していくことを決定した。

サービスの大きな特徴は、サービス利用料無料、また専用機器や初期費用も不要なので、手軽に導入できる。無料の動態管理サービスは「イチマナ~AI動態管理~」が業界初となる。

必要なステータスを自動判定し、ドライバーの操作を極限まで抑える。そして、改ざん不能のセキュアな情報管理を実現できる。さ

全ての関係者にリアルタイムで同一の情報が伝わり、伝達コストの大幅な削減を実現。 同時に、複数企業に所属するドライバーの学習工数や、 重複報告の負担を大きく軽減することができる。

物流業界に根付く「アナログ管理」をデジタル化することで、ドライバーと管理者双方の負担を減らし、物流現場の業務を円滑に進めることを目的に開発した。ドライバーにとって働きやすい環境を構築することで、業界の大きな課題である人手不足の解消への貢献を目指している。

なお、同社は荷主と配送ドライバーを直接マッチングするサービス「PickGo」を提供している。

■「イチマナ~AI動態管理~」概要
名称:「イチマナ~AI動態管理~」
https://ichimana.com
運営会社:CBcloud
ドライバー導入方法:「イチマナ~AI動態管理~」をダウンロード後、 アプリ内より登録。

最新ニュース