NTTドコモほか/AIとRPAを活用、運送業界の業務効率化で実証実験

2018年07月02日 

NTTドコモ、ドコマップジャパン、富士運輸は7月2日、ドコモの「AIインフォテイメントサービス」と、RPA(ロボットによる業務自動化)サービス「WinActor」を活用し、ドライバーの日報作成から事務員の確認業務、請求データ発行業務といった運送業界で生じている一連のルーティン業務を効率化・自動化する実証実験を、7月3日から12月21日まで実施すると発表した。

<サービスイメージ図>
サービスイメージ図

ドライバーは、運転中に音声エージェントの問いかけに答えるだけで、日々の日報作成や業務の記録ができるようになる。

作成された日報データは、クラウド上に自動でアップロードされるため、事業所に帰着した後、業務内容を思い出して日報を作成、修正するといった業務が不要となる。

これにより、ドライバーの日報作成にかかる稼働時間を約80%削減することをめざす。

これまで事務員は、ドライバーが手書きで作成した日報と事前に配送先や荷物の情報を定めた運行計画書の内容が一致しているかどうか、その都度目視で確認していたが、「WinActor」を活用することで、クラウド上の日報データと運行計画書の内容を自動で照合し、請求データ確定までの業務を自動化することが可能になる。

事務員の事務処理にかかる稼働時間を約50%削減することをめざす。

今後は「DoCoMAP」、「AIインフォテイメントサービス」と「WinActor」を組み合わせることで、運送業向け働き方改革ソリューションの提供を実現していく。

ドコマップジャパンは、本実験に必要なアプリケーション、サーバーの構築と実験を通して、実現するサービスの企画・開発・効果検証を行う。

富士運輸は、実験におけるドライバー、事務員の使用許諾ならびに協力、「AIインフォテイメントサービス」を活用した音声エージェントサービスの導入評価、「WinActor」の導入評価を行う。

ドコモは、サービスの企画、実証実験の運用支援として、「AIインフォテイメントサービス」と「WinActor」の提供ならびに導入支援を行う。

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