スクロール360/中小ECサイトの商品、ファミリーマートで受取り開始

2018年05月11日 

スクロール360は5月9日、UFI FUTECH(旧ファミマ・ドットコム)と提携し、消費者がECサイトで購入した商品を日本全国のファミリーマート1万5875店舗で簡単に受け取ることができるサービス「コンビニ受取サービス(コトリ)」を、開始した。

<サービス概要>
サービス概要

「コンビニ受取サービス(コトリ)は、ファミリーマートが提供する店頭受取サービスへの接続が中小EC事業者でも、安価で簡便に接続が可能となるサービスであり、スクロール360の独自配送網と組み合わせることで、従来よりも安い料金での配送が実現し配送料金の削減を図ることが可能となるサービス。

さらに、消費者は、いつでもコンビニで商品を受け取れるだけでなく、同時に代金の支払いも可能となる。多様化する受取ニーズに対応した利便性の高いサービス。

配送費用は全国一律450円(税別)/件(コンビニ受取手数料を含む)、代金引換手数料は200円(税別)/件となっている。

なお、これまでのコンビニ受取サービスは、消費者が大手ショッピングモールや一部の大手通信販売事業者などが運営する限られたECサイトで買い物をする時にだけ、利用可能なサービスだった。

また、通信販売事業者にとっても、商品の配送料金は現行の配送料金がベースのため、消費者がコンビニ受取サービスを選択しても、通信販売事業者の送料負担に軽減がないことが課題となっていた。

■問い合わせ
スクロール360 
ECソリューション部
TEL:03-4326-3207
eigyo@mb.scroll360.jp

最新ニュース