ヤマト運輸/GMOペパボのネットショップで「EC自宅外受け取り」採用

2017年11月27日 

ヤマト運輸は11月27日、GMOペパボが運営するネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」が、ヤマト運輸の「EC自宅外受け取り」を採用した。

ネットショップでの商品購入時に、全国2万5000か所以上のヤマト運輸の営業所やコンビニエンスストアなどの取扱店を受け取り場所として指定できる機能の提供を開始した。

GMOペパボの「カラーミーショップ」とヤマト運輸は、商品受け取りでの顧客の利便性向上を図るべく連携し、「カラーミーショップ」で作成されたネットショップに、ヤマト運輸の「EC自宅外受け取り」」の機能を提供することにした。

この機能を利用することで、ネットショップを利用する顧客は、商品購入時に全国約2万5000か所のヤマト運輸の営業所やコンビニエンスストアなどの取扱店を商品の受け取り場所として選択できるようになり、より快適な買い物体験が実現する。

ショップオーナーはショップの利便性を向上できるので、購入の離脱防止による購入率の改善が期待できる。さらに、再配達が減少し、配達員の負担軽減にも繋がる。

今後、カラーミーショップとヤマト運輸は、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」での受け取りにも対応するなど連携をさらに深め、ネットショップのさらなる利便性の向上に努めていくとしている。

■カラーミーショップ
https://shop-pro.jp/

最新ニュース