SGフィルダー/スマホで面談を実現、書類提出も全てスマホで完了

2017年11月21日 

SGフィルダーは11月21日、面談から最終の入職書類等の手続きまでをスマートフォンやタブレットなどWebだけで全て完結できる「Web面談」を開始した。

<Web 面談スキーム図>
Web 面談スキーム図

<採用側面談風景>
採用側面談風景

<応募者側面談風景>
応募者側面談風景

Web面談を実施することにより、応募した時点で最短1時間後からの面談予約が可能となった。面談はスマートフォンやタブレットなどを活用しWebで実施することで、登録会場へ足を運ぶ手間が軽減される。

さらに面談の段階で仕事の紹介から内定を出すこと、必要な書類をWebで取り込むことで仕事開始までの時間を大幅に短縮する事が可能となり、仕事が決まるまでの期間を約 2日間短縮する事ができる。

明日からすぐに働きたいという求職者のニーズにも対応でき、さらにWワーカーの人々や子育て中で登録説明会場までなかなか足を運べない主婦(主夫)、また、説明会会場までの交通費をかけたくないという人でも、いつでも面談が可能となる事で働くポータルとしての間口を拡大していく。

従来、求職者は、求人広告を見て気に入った仕事を見つけて応募する。応募後に面談の予約を行い、登録説明会へ参加し仕事を決定する。この工程に最低3日間を要していた。しかも登録説明会の開催日程や開催場所の都合が合わない事もあり、更に時間がかかることも少なくなかった。

最新ニュース