ヤマト運輸/和歌山県でバスとの客貨混載開始

2017年10月20日 

ヤマト運輸は10月20日、バス路線網の維持や物流の効率化による生活サービスの維持向上を目的として、有田川町の玄関口であるJR藤並駅と清水地域を結ぶ路線バスで宅急便を輸送する「客貨混載」を開始したと発表した。

<バスラッピングイメージ>
バスラッピングイメージ

<荷台スペース>
荷台スペース

<位置図>
位置図

ヤマト運輸は、 全国の自治体や企業と連携し、地域の活性化や課題解決に向けてさまざまな取り組みを行う「プロジェクトG(Government)」を推進しており、 路線バスによる「客貨混載」は6都道府県で実施している。

有田川町、有田鉄道、ヤマト運輸の三者が連携し、バス路線網の維持と物流の効率化による地域住民の生活サービス向上を目的に、路線バスで宅急便を輸送する「客貨混載」を開始する。

<概要図>
概要図

宅急便を積載するため、座席の一部を荷台スペースとして確保した路線バス1台を運行する。また、客貨混載専用の路線バスと分かるよう、車両にオリジナルデザインを施した。

ヤマト運輸のセールスドライバー(SD)が清水地域の顧客に配達する宅急便をJR藤並駅西口バス停で路線バスに積み込み、 日々ヤマト運輸が指定するバス停で配達担当SDに引き渡す。

地域のバスの路線網が維持され、安定的に利用できることで、生活基盤の維持・向上につながる。また、ヤマト運輸のSDが清水地区に滞在できる時間が増えるため、当日発送の集荷締め切り時間が13時から15時まで2時間延長されるなど、宅急便のサービスをより便利に利用できるようになる。

路線バスの空きスペースで宅急便を輸送することで、バス路線の生産性が向上し、バス路線網の維持につながる新たな収入源を確保することができる。

ヤマト運輸では、これまで、宅急便センターに届いた昼の配達荷物は、清水地域までの片道約50キロの道のりをSDが約90分かけて運び、現地の3か所で集配するSDへそれぞれ引き渡していた。この荷物を路線バスが運ぶことにより、集配効率の向上とともに車両の走行距離の削減ができ、コスト削減やCO2削減にもつながる。

なお、有田川町では、中山間地域の課題解決や活性化に向け、住民の安全・安心な暮らしの確保などの取り組みが喫緊の課題となっている。有田鉄道は、 有田川町を中心にバス路線網を有し、自治体や地域に密着した持続可能な公共交通ネットワークの構築に向けて取り組んでいる。

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