SBS即配サポート/軽貨物ドライバー獲得に採用動画を公開

2017年09月08日 

SBS即配サポートは9月8日、人手不足が深刻化する中、事業拡大に必要な軽貨物ドライバーを獲得するために採用動画を制作、SBS即配便のサービスサイトで公開した。

採用動画は、COW-TV 密着リポート「ラストワンマイルの新たな担い手~進化する軽貨物ドライバーの今に迫る~」と題して、活躍中のドライバー、管理職、採用担当、鎌田社長、そして顧客にも取材した9分40秒のドキュメンタリー。

見どころは、ドライバーのキャリアプランやライフスタイルに合わせた働き方で、キャリアアップした若手社員、ママさんドライバー、60歳ドライバー第2の人生、の3つを仕事風景とインタビューで紹介している。

採用動画から、短期的な視点ではなく、ドライバーの先にあるキャリア、出産や育児と仕事を両立する勤務形態、未経験者でも個人事業主として自分で稼げる独立開業など、SBS即配サポートが多様な働き方や環境を整備してドライバーの採用に取り組んでいることが判る。

SBS即配サポートでは、配送需要の高まりにより、企業間の小口荷物を運ぶ即配便サービス、ネット通販などの商品を個人宅へ配達するEC宅配便サービスがいずれも急拡大していることから軽貨物ドライバーの大幅増員が必要となっている。

一方、深刻な採用難が続いている。求職者に少しでもリアルに働き方や仕事のやりがいを伝えるには、従来の文章や写真中心の募集だけでは限界。そこで、SBS即配サポートの軽貨物ドライバーの魅力をアピールする採用動画を制作したもの。

最新ニュース