全但バス、ヤマト運輸/兵庫県で初めて「客貨混載」開始

2017年06月22日 

全但バスとヤマト運輸は6月22日、兵庫県の県北に位置する豊岡市内を結ぶ路線バスで「客貨混載」を開始したと発表した。

<ラッピングバス全体>
ラッピングバス全体

<荷台スペース>
荷台スペース

<位置図>
位置図

<概要図>
概要図

全但バスとヤマト運輸は相互連携を図り、バス路線網の維持と物流の効率化による地域住民の生活サービス向上を目的に路線バスで宅急便を輸送する「客貨混載」を兵庫県で初めて開始する。

取り組み内容は、座席の一部を荷台スペースにした路線バスを導入。宅急便を輸送するため、中央部に荷台スペースを確保した路線バスを1台導入する。また、客貨混 載専用のバスと分るようにオリジナルデザインをラッピングした。

また、豊岡市内(江原地区-神鍋高原地区)を結ぶ路線バスで宅急便を輸送。ヤマト運輸のセールスドライバー(SD)が神鍋高原の顧客に配達する宅急便をJR江原駅で路線バスに積み込み、神鍋高原の東河内バス停留所で担当SDに引き渡す。

<6月22日の出発式>
6月22日の出発式

地域の顧客には、地域のバス路線網が維持され、安定的に路線バスを利用できることで、病院やスーパーなど多様な施設へアクセスでき、生活基盤の維持・向上につながる。

ヤマト運輸のSDが神鍋高原に滞在できる時間が増えるため、当日発送の集荷締め切り時間が13時から15時まで2時間延長されるなど、宅急便のサービスをより便利に利用できるようになる。

全但バスは、路線バスの空きスペースで宅急便を輸送することで、バス路線網の維持につながる新たな収入源を確保することができる。

ヤマト運輸は、従来、お昼の到着荷物を取りにセンターに戻っていたSDの代わりに、全但バスが荷物を運ぶことにより、移動時間が大幅に削減でき、集配効率が向上し休憩時間が取りやすくなるなど、働く環境の改善が見込まれる。

SDが神鍋高原に滞在できる時間が増えるため、顧客からの要望に対しても柔軟に応えることができる。

日高センターと神鍋高原間の1日のトラック走行距離が往復約30km削減になり、燃料費やCO2排出量の削減にもつながる。

今後は、両社で連携を強化し、神鍋高原で集荷した荷物の路線バスでの輸送や、他路線での客貨混載、道の駅を活用した産物支援などを検討し、地域課題の解決と地域活性化に取り組んでいくとしている。

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