経産省/高度外国人材向けの情報ポータルサイト開設

2017年06月12日 

経済産業省は6月12日、高度外国人材の呼び込みに向けた広報活動を強化するため、情報ポータルサイト「Open for Professionals」を開設したと発表した。

サイトでは、日本での生活環境、入国管理政策等、日本で既に就労している、または日本での就労を検討している高度外国人材が必要とする情報を、関係機関の協力を得て掲載している。掲載情報は随時拡充していく予定。

同サイトでは関係機関の協力を得て、日本語学習、子女教育、雇用、住宅、医療といった日本での生活に関する情報や、高度外国人材に対する出入国管理上の優遇措置等、日本で既に就労している又は日本での就労を検討している高度外国人材が必要とする情報の入手先について、外国人にわかりやすく掲載している。

背景にはSociety5.0の実現や、イノベーション創出のためには、高度な専門的知識や技術を有する外国人(高度外国人材)の積極的な受入れが不可欠。2017年6月9日に閣議決定された「未来投資戦略2017」においても、高度外国人材の更なる呼び込みが提言されている。

■Open for Professionals
http://www.meti.go.jp/english/policy/external_economy/professionals/index.html

最新ニュース