コバヤシ精密工業/トラックのあおりに簡単に設置する安全ステップ発売

2015年02月25日 

コバヤシ精密工業(KOBASEI)は2月23日、屋根なしタイプのトラックの荷台部に取り付ける、簡易型の安全ステップ「あおりの鉄人1号」を開発し、販売を開始した。

<簡易型の安全ステップ「あおりの鉄人1号」>
簡易型の安全ステップ「あおりの鉄人1号」

<装着の様子>
装着の様子

<装着した様子>
装着した様子

<装着し作業中の様子>
装着し作業中の様子

荷台部分に装着することで、転落の危険のあるあおりの上に足をかけることなく安全に荷役作業が行える。

「はやぶさプロジェクト」にも採用された金属加工技術で、重さ約4kgの小型軽量化を実現。

軽量のアルミを用いながらも、神奈川県産業技術センターで耐荷重試験を行い、650kgの負荷でも壊れないことを確認した。

取り付け・取り外しの際の使用者の時間的負担を大幅に軽減することができるためにワンタッチ装着を実現。トラック用の安全用品として、現在特許を申請中。

これまでのトラック用の安全用品の多くは、そのほとんどがボルト締めなどの取り付け作業を要するものか、手すり・ステップ付などの広いスペースを要するものだった。

■コバヤシ精密工業製「あおりの鉄人一号」
販売価格:3万3000円(税抜)
重量:4kg
サイズ:幅100cm×奥行20cm
耐荷重:180kg
http://www.kobasei.com/products_aoritetujin.html

■問い合わせ
コバヤシ精密工業
神奈川県相模原市南区大野台4-1-54
TEL:042-751-9095

最新ニュース