トーハン、ブックライナー/特別便による日祝祭日の書店着サービスを開始

2014年08月26日 

トーハンとブックライナーは8月25日、特別便による日曜・祝祭日の書店着サービスを9月7日到着分より開始し、取引先での顧客サービス向上・強化をサポートすると発表した。

ブックライナー「本の特急便」は、昨年6月に出荷正味1%引き下げと翌日店着保証宅配サービスの2つのリニューアルを実施。

取引先書店からの反応は良好で、受注冊数はリニューアル前に比べ約20%増加し、宅配サービスの出荷件数も4倍に増加した。リニューアルから1年以上経過した今も伸び続けている。

今年度は、他取次に先駆けた業界初の取り組みとして、利用書店から最も要望の多い「日曜・祝祭日の店着サービス」を「特別便」によって開始する。なお、このサービスについて新たな書店負担は発生ない。

従来、日曜・祝祭日が出版輸送休配日にあたるため、休日前々日の注文については休日明けの商品到着となっていた。サービス開始により、休日前々日の注文についても確実に休日に店着するようになり、書店は来店客の多い日曜・祝祭日に商品を販売することができるようになる。

また、休配日の影響を受けている休日前日の注文についても特別便によって納期を1日短縮する。

最新ニュース