丸紅/子会社の3PL会社、丸紅紙パルプ物流の全株式を譲受

2011年10月15日 

丸紅の3PLの子会社・ロジパートナーズは10月14日、丸紅紙パルプ販売の物流子会社・丸紅紙パルプ物流の全株式を11月11日に譲受することで合意した。

ロジパートナーズは、丸紅の紙・板紙分野での商流・物流一体化で3PL事業を拡大するとともに、丸紅グループ内外の顧客への物流コストの低減とサービスレベルの向上に繋げる。

丸紅は国内紙・板紙事業について、丸紅紙パルプ販売に国内紙・板紙販売商権を集約し、経営資源の集中と選択に取り組み事業を強化しているが、競争力の強化と多様化する国内流通のニーズに対応する物流機能の向上を目的に、丸紅紙パルプ物流の株式をロジパートナーズへ譲渡するもの。

ロジパートナーズでは、丸紅紙パルプ物流の全国の倉庫拠点、配送の有機的見直しによる効率化を図り、ニーズに合った個別配送等の様々な競争力のあるサービスを提供する。

丸紅は3PL事業をコア事業の一つと位置付け、子会社のロジパートナーズを2005年に設立して以降、食品・ライフスタイル・紙・板紙分野等において3PL事業を行ない、業容を拡大している。

なお、ロジパートナーズは7月末に栗山米菓より物流子会社の新潟流通の全株式を取得したが、年内には合併する予定で、丸紅紙パルプ物流とも来年4月を目途に合併を行い、経営資源を集中し経営効率を高める。

■会社概要
丸紅紙パルプ物流
設立:1988年11月
所在地:東京都港区芝大門1-9-9
資本金:1億円
株主構成:丸紅紙パルプ販売100%
従業員数:34名
事業内容:倉庫業、利用運送事業、その他関連業務
http://www.mppl.co.jp/

ロジパートナーズ
設立:2004年12月
所在地:東京都千代田区一番町8
代表者:栗原剛
資本金:2億円
株主構成:丸紅100%
従業員数:621名
事業内容:3PL事業、貨物利用運送業
http://www.logipartners.co.jp/

最新ニュース

物流用語集