LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





建設生産プロセス新プラットフォーム/コマツ、NTTドコモ、SAPが合意

2017年07月19日/IT・機器

コマツ、NTTドコモ、SAPジャパン、オプティムは7月19日、建設業務における生産プロセスに関与する、土・機械・材料などのあらゆる「モノ」をつなぐ新プラットフォーム「LANDLOG(以下、ランドログ)」を10月に建設事業者向けに提供開始をめざし、4社共同で企画・運用することに合意した。

<新プラットフォームLANDLOGの概要>
20170719sap 500x342 - 建設生産プロセス新プラットフォーム/コマツ、NTTドコモ、SAPが合意

コマツのIoTの取り組みを長年支えてきたNTTドコモ、SAP、オプティムは、建設生産プロセス全体のIoTの基盤となる新プラットフォームの企画・運用を4社共同で行う。

現在、コマツが建設現場向けに展開するソリューション事業「スマートコンストラクション」で運用しているプラットフォーム「KomConnect」は、施工現場毎の建設生産プロセス全体の情報を収集し蓄積、解析する機能をもつ層と、プラットフォームに蓄積されたデータを活用して生産性向上と現場の安全に寄与するアプリケーションを提供する機能をもつ層の2層で構成している。

このうち、情報の収集・蓄積・解析の機能については、4社で企画・運用するランドログにより、施工会社などの要望に応じて様々なアプリケーションプロバイダーにデータを提供する。

従来のKomConnectは建設機械による施工プロセスを中心に構築されたプラットフォームであるのに対し、ランドログは建設生産プロセス全体を包含する新プラットフォーム。

今後、コマツは、KomConnectの一部の機能を発展的にランドログに委譲し、ソリューションアプリケーションを提供するプロバイダーの1社として建設現場の課題解決に集中して取り組む。

新プラットフォーム「ランドログ」に建設生産プロセス全体のあらゆる「モノ」のデータを集め、そのデータを適切な権限管理のもとに多くのプロバイダーがソリューションアプリケーションを提供し、建設現場を支える多くのユーザーにそれを利用頂くことで、安全で生産性の高い未来の現場の実現を加速させる。

国内の建設業界では、技能労働者約340万人(2014年時点)のうち、1/3にあたる約110万人が今後10 年間で高齢化等により離職する可能性が高いことが想定されている。

労働力不足が大きな課題になっており、各企業は生産性向上を目的とした測量、施工、検査等の建設生産プロセスのICT化を進めているが、建設生産プロセスには様々な専門を有する複数の工事事業者が携わるため、各種データは事業者毎に管理されており、建設生産プロセス全体を一元管理し最適化する上で有機的に活用されていない現状があった。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース