LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





パルコ/ブロックチェーンを活用した宅配ボックス、実証実験

2017年05月29日/IT・機器

パルコは5月29日、セゾン情報システムズと共同で、ブロックチェーンテクノロジーを活用した宅配ボックスと、パルコが運営するWEB通販サービス「カエル パルコ」とを連携した実証実験を行うと発表した。

<今回の実験>
20170529parco1 500x332 - パルコ/ブロックチェーンを活用した宅配ボックス、実証実験

<目指す稼働スキーム>
20170529parco2 500x338 - パルコ/ブロックチェーンを活用した宅配ボックス、実証実験

テクノロジーを活用して、「カエルパルコ」利用者の利便性拡大と共に、昨今社会問題化している、再配達問題解消への一助となる事を目標に、段階的に実証実験を進めていく。

同社では近隣のオフィス・学校等への即日配送・受取対応等、配送サービスの向上を図っていける様な、新しい配送スキーム構築を課題として取組んでいたが、この度、パルコとセゾン情報システムズは、セゾン情報システムズが昨年開発したブロックチェーン技術を使った「本人のみ受取り可能な宅配ボックス」を「カエルパルコ」と連携することで、「いつでもどこでも商品が購入でき、安心・安全に好きなところで受け取れる」というサービスの実現を目指して、実証実験を行うことになったもの。

システムでは、セゾン情報システムズが昨年12月に発表したブロックチェーンとIoT技術を使った宅配ボックスに荷物を納入する際に、ブロックチェーン上に納入記録および施錠要求が行われる。

荷物を 受け取る利用者は、個人のスマートフォンからブロックチェーン上に解錠を要求することで、宅配ボックスが解錠され、荷物の受領が記録される。

実証実験は、宅配ボックスをセゾン情報システムズのオフィスビル内に設置し、スタッフが「カエルパルコ」に商品を発注し宅配ロッカーへの配送を指定する事で、ECサイトで購入した商品を店舗でも自宅でもない場所に設置された宅配ボックスで受け取り可能になることを確認する。実施期間は5月30日~6月9日を予定している。

セゾン情報システムズが提供するブロックチェーン付き宅配ボックスは、設置場所に応じて1箱から数十箱レベルまで自由にサイズ選択することが可能であり、さまざまな配送業者や小売業者が利用するシェアリング型宅配ボックスの場合でも確実に荷物の納入や受領を記録できるので、安全・安心な宅配 ボックスシステムを構築することが可能となる。

顧客は、「いつでもどこでも商品が購入でき、安心・安全に好きなところで受け取れる」という利便性を享受できる。また再配達問題を回避しつつ、新たな商品の受取方法が増えることで新たな顧客向けのサービスにつながり、パルコが推進する「24時間パルコ」の商品受け取りチャネルの強化につながると考えているとしている。

実証実験は、システムの稼働実証及び検証のためのデータ収集を目的のため宅配ボックスの設置場所をセゾン情報システムズのオフィスビル内にして実施するが、今秋(9月頃を予定)には次の段階の実験を予定している。

次の計画は、池袋近辺の施設に宅配ボックスを設置し、その施設の利用者や就業者が池袋パルコの「カエルパルコ」で購入した商品を施設内で受け取りを予定。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース