LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





群馬県、佐川急便/9分野で「地域活性化包括連携協定」締結

2017年03月28日/3PL・物流企業

群馬県と佐川急便は3月28日、「地域活性化包括連携協定」を3月27日に締結したと発表した。

<左が群馬県の向田忠正企画部長、右が佐川急便の柴田和章取締役>
20170328sagawa 500x333 - 群馬県、佐川急便/9分野で「地域活性化包括連携協定」締結

佐川急便は、県の取組のPRのため、県内の配送車両に、県の広報・啓発ステッカーを貼付し、県の取組のPRを実施。配送員による防犯、見守り等では、保護が必要とされる高齢者・障害者・子ども等を発見した場合の通報、不審者及び犯罪・事故の目撃時における通報、廃棄物不法投棄を発見した場合の通報等、地域の安全・安心に関する取組を実施する。

また、災害時の救援物資受入、配送等では、災害時に物資供給の拠点となる倉庫の提供や運搬機材の提供などを実施する。

連携取組実施内容は、地産地消の推進、群馬県産の農林水産物、加工品、工芸品等の販売促進等に関する事項では、県産農畜産物のPR、農産物直売所相互の連携機能の向上を図る。

健康増進及び食育の推進に関する事項では、食育活動の推進への協力、がん検診受診(対策)啓発への協力、「群馬県禁煙施設認定制度」への協力を挙げている。

子育ての支援及び青少年の健全育成に関する事項では、虐待の疑いのある子どもの発見・通告、オレンジリボンキャンペーンの広報協力などを行う。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース