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福山通運/ダブル連結トラック実証実験を開始

2017年03月21日/IT・機器

福山通運は3月17日、国土交通省のダブル連結トラック実証実験(新東名小牧IC~裾野IC間)に3月17日から参加している。

<21m新規格フルトレーラ>
20170321fukuyama1 - 福山通運/ダブル連結トラック実証実験を開始

<前方から見た21m新規格フルトレーラ>
20170321fukuyama2 - 福山通運/ダブル連結トラック実証実験を開始

<計画中の全長25mフルトレーラ完成予想図>
20170321fukuyama3 500x79 - 福山通運/ダブル連結トラック実証実験を開始

JR貨物のコンテナを利用したモーダルシフトで、CO2削減の環境対応・ドライバーの労働環境改善に取り組む中、大都市圏での大量輸送を目指し、さらなる効率化を実現するために、従来よりも長い連結全長21mのフルトレーラを採用した。

従来の大型トラックは最大積載量1万2400kg だが、今回導入のフルトレーラは、最大積載量2万4600kgと従来の大型トラックと比べ98%アップ、一度の輸送で約大型2台分の輸送が可能となり、ドライバー不足への対応もする。

フルトレーラには原動機がついていないため、燃料を消費することなく、CO2削減に繋がる。

今後、21mフルトレーラの運行ルート拡大と25mフルトレーラ(ダブル連結トラック)の導入を計画している。

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