LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ルノー・日産/小型商用車事業部門を新設

2017年03月15日/IT・機器

  • 関連キーワード
  • 日産

ルノー・日産アライアンスは3月14日、小型商用車(LCV)事業部門を新設し、成長を続けるLCV市場で同グループのグローバルプレゼンスの拡大を目指すと発表した。

アライアンスは、ルノーが有する商用バンの専門知識と、日産が主要市場で培ってきたトラックの製造・販売ノウハウが持つ可能性を最大限に引き出すことで、同グループの小型商用車のグローバル販売台数拡大を目指す。

アライアンスのパートナー企業は、アライアンス精神のもとで、各社のブランドアイデンティティをはじめとした販売事業や収益を維持しながら、市場や商品を相互補完的に活用していく。

ルノー・日産アライアンスのカルロス ゴーン会長兼CEOは「ルノー・日産アライアンスにおける取り組みと、はじまったばかりの日産と三菱自動車との協業を、アライアンスLCV事業部門として集約することで、販売台数の拡大とさらなるシナジーの創出が可能になる。この取り組みに加え、顧客のニーズや各社が持つ市場特性の知識、主要商品をベースに、既存の成熟市場のみならず、新たな高成長市場におけるパフォーマンスを加速することで、各市場でのリーダーシップを拡大していく」と述べた。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース