三菱ふそうトラック・バス/次期大型トラック技術を発表

2017年02月28日 

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)2月28日、21年ぶりのフルモデルチェンジを行い、2017年発売予定の次期大型トラックに導入する新技術を発表した。

<新開発 6R20型エンジン>
新開発 6R20型エンジン

<新開発AMT「ShiftPilot」>
新開発AMT「ShiftPilot」

新技術の一つは、2016年排出ガス規制に適合した2種類の新型エンジンを、日本市場向けに開発した。

新開発の7.7L 6S10型エンジンは、2ステージターボの採用により小排気量ながら大型車として十分な高トルク・高出力を実現した超軽量エンジン。新BlueTecシステムと組み合わせることによって、低燃費・低排出ガスを両立した。

新開発の10.7L 6R20型エンジンは、アシンメトリックターボチャージャーを最適化し、新BlueTecシステムと組み合わせることによって、6R10型エンジンに対して小排気量ながら、更なる低燃費・低排出ガスをハイレベルで両立した最新型エンジンだ。

また、12段機械式自動トランスミッション「ShiftPilot(シフトパイロット)」を新たに開発した。2ペダルによるイージードライブとスムーズな自動変速によりドライバーの負担を軽減し、安全を提供する。

AMB(Active Mitigation Brake:衝突被害軽減ブレーキ)が2019年に義務化される衝突被害軽減ブレーキ第2段階規制に適合した。前方に走行中または停止中の車両があり、衝突の危険を察知すると警告や自動ブレーキによって衝突被害を軽減する。

ABA4(Active Brake Assist 4)はAMB plusをより発展させ、停車車両との衝突を回避する(条件によって回避できない場合がある)。歩行者に対しても衝突被害を軽減する。(条件によって作動しない場合がある)2019年に義務化される衝突被害軽減ブレーキ第2段階規制に適合している。

その他、車間距離保持機能付オートクルーズに、自動停止、自動発進機能を追加した。特に高速道路での渋滞時等に有効で、一時停止と発進を自動的に行い、疲労を軽減するとともに、追突事故を抑制する。

オートクルーズを使用中にGPSと3D地図情報によって道路勾配を予測し、省燃費走行を図るシステム。適切な燃料噴射制御とギヤ段選択や積極的なエコロール作動により、無駄な燃料消費を回避し燃費を向上する。特に登降坂の多い高速道路で効果を発揮する。

最新ニュース