LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





DHLエクスプレス/越境eコマースは、倍の貨物取扱量増加

2017年02月22日/調査・統計

  • 関連キーワード
  • DHL
  • EC

DHLエクスプレスは2月22日、オンラインでの海外向け製品提供に関し、小売業者と製造業者に著しい成長機会があることを示す調査結果を発表した。

<DHLエクスプレス報告書>
20170222dhl 500x707 - DHLエクスプレス/越境eコマースは、倍の貨物取扱量増加

報告書「The 21st Century Spice Trade: A Guide to the Cross-Border E-Commerce Opportunity(21世紀の香辛料貿易:越境eコマースがもたらす事業機会へのガイド)」では、 成長の可能性が最も高い市場と製品、 海外からオンライン購入を行う顧客の動機と嗜好、 そして海外事業の拡大を望むオンライン小売業者の成功要因について詳しく検証している。

報告書が特に焦点を当てているのが、注文あたりの単価が高く、越境取引において極めて高い割合を占める、プレミアム製品とサービスがもたらす新たな事業機会だとしている。

報告書は、越境eコマースの、国内eコマース比2倍となる、2015~2020年、年平均貨物取扱量の25%増加(3000億米ドルから9000億米ドルへ)を予測するなど、 他の小売市場では類を見ない高い総成長率を示していると述べている。

また、オンライン小売業者は、販売対象を海外の顧客に広げるだけで、売上を平均10~15%上昇させている。プレミアムサービスの提供などによって、その上昇はさらに後押しされる。例えば、オンラインショップに急ぎ配送のオプションを導入している小売業者および製造業者は、導入していない業者にくらべて、平均で1.6倍の速さで成長している。

報告書は、主に、グローバル規模の大手経営コンサルティング会社が実施した調査と掘り下げたインタビュー、 および6か国の小売業者と製造業者を対象とした独自の輸出業者アンケートで得られた1800件以上の回答を基にしている。

報告書は変わりつつあるeコマースの姿を浮き彫りにしており、eコマースの需要と供給の洗練が進み、「中間業者」を飛び越えた製造業者が、製品をオンラインでエンドユーザーに提供する直接取引モデルへ移行することにより、eコマースメリットの享受を加速すること、また越境eコマースが他の小売形態よりも30%速い成長が見込めることを指摘している。

多くの市場では顧客の目がさらに肥えてきており、海外のオンライン小売業者から購入する動機として、製品の入手可能性と信用だけでなく、魅力的な商品・サービスを挙げるとも述べている。

報告書は、越境eコマースの、国内eコマース比2倍となる、2015-2020年、年平均貨物取扱量の25%増加(3000億米ドルから9000億米ドルへ)を予測するなど、他の小売市場では類を見ない高い総成長率を示していると述べている。また、オンライン小売業者は、販売対象を海外の顧客に広げるだけで、売上を平均10~15%上昇させている。プレミアムサービスの提供などによって、その上昇はさらに後押しされる。例えば、オンラインショップに急ぎ配送のオプションを導入している小売業者および製造業者は、導入していない業者にくらべて、平均で1.6倍の速さで成長している。

消費者が越境取引の課題として挙げる主なものに、ロジスティクス、信用、価格、顧客体験がある。一方、オンライン小売業者は、外国からの需要を認識し、育て、それに対応するための、いくつかの比較的簡単な措置を講じることができる。

報告書では、eコマーストレンドにより、オンライン決済代行などのサービス業者や、チェックアウトプロセス(ECにおける購入プロセス)をローカライズする既成ソリューションなど、新たな事業・サービス分野が出現し、それによって小売業者が、デジタルの世界に商品を適合させ、外国市場の顧客と取引を行うことができるようになったと指摘している。

グローバルなロジスティクスパートナーは、 倉庫管理と注文処理を一か所に集約するか現地で行うかの適切な分岐点を見出すサポートが提供可能。また、迅速で信頼性のある柔軟な配送オプションは、顧客の一時的な関心を、長期的な顧客ロイヤルティに転換する上での重要なツールとなりえるとしている。

DHLジャパンの山川丈人社長は、「日本発着のDHLエクスプレス取扱越境EC貨物は著しい伸びを見せており、これは、多頻度小ロットでスピーディーな輸送を信頼性の高いトレーサビリティで実現する国際エクスプレスサービスが顧客から高く評価いただいていることの証。国境を越えて商品を求める越境EC市場の活況は今や世界的な潮流となっており、DHLは業界最高クラスの国際輸送サービスの提供により、この急成長市場に進出する日本企業のビジネスの成長を強力にサポートしていく」と述べている。

■報告書に関する詳細(英語)
http://www.dpdhl.com/en/media_relations/press_releases/2017/cross-border_e-commerce_growth_opportunities_retail_dhl_report.html

関連記事

調査・統計に関する最新ニュース

最新ニュース