LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





HERE、パイオニア/次世代位置情報サービスで戦略的提携

2017年02月08日/IT・機器

オランダのHEREとパイオニアは2月8日、グローバルな地図ソリューションと、自動車業界などさまざまな業界向けの次世代位置情報サービスにおいて戦略的な提携を進めていくことに合意したと発表した。

昨年来両社で進めてきた、パイオニアの「3D-LiDAR」センサー技術を活用し、自動運転用地図の更新・運用を行う“データエコシステム”の開発検討に続くもの。

両社は、それぞれが保有する地図と自動車関連技術などを組み合わせ、業界トップクラスの規模と品質で、グローバルな標準地図の相互提供と自動運転用高精度地図ソリューションの提供に向けた取り組みを進めていく。

今後、車室内のインフォテインメントや自動運転への活用を検討している自動車業界だけでなく、幅広い業界の顧客に対し、位置情報をさまざまなサービスと連携させる“ロケーションインテリジェンス”を活用した新しいビジネスをサポートする予定だ。

パイオニアのセンシングデバイスによって収集されたリアルタイムデータを活用した新しいサービスの構築も検討していく。

具体的な協業では、HEREとパイオニアの100%子会社であるインクリメント・ピーが、それぞれが保有する地図データを、既存と将来の製品やサービスに相互利用する予定だ。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース