LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





セゾン情報システムズほか/本人のみが受け取れる宅配ボックス

2016年12月20日/IT・機器

セゾン情報システムズ、GMOインターネットグループの GMO インターネット、GMOグローバルサインと共同で、ブロックチェーンとIoT技術を活用した「本人のみ受け取り可能な宅配ボックス」の実証実験を行ったと発表した。

<3社の連携イメージ>
20161220saison1 500x519 - セゾン情報システムズほか/本人のみが受け取れる宅配ボックス

本人不在時の再配達や受け取りの手間の削減、誤配達防止を実現する宅配ボックスの開閉の制御システムを開発し、その実証実験を行ったもの。

これにより、「本人のみ受け取り可能な宅配ボックス」の実現が可能なことを確認した。

なお、この実証実験は、ウフルが発足した、IoTビジネスを推進するビジネスコミュニティ「IoT パートナーコミュニティ」の1つ「ブロックチェーンワーキンググループ」の活動の一環として、参画企業である3社が共同で実施した、実証実験の第一弾となる。

このシステムは、GMOインターネットが提供するPaaS型のブロックチェーンプラットフォーム「Z.com Cloud ブロックチェーン」を基盤に構築し、IoTデバイスである宅配ボックスにはセゾン情報システムズが提供する安全・確実なシステム間連携を実現する信頼性の高い「HULFT IoT」を導入した。

このシステムでは、配送業者が宅配ボックスに荷物を納入することで、ブロックチェーン上に納入記録および施錠要求が行われる。荷物を受け取る利用者は、個人に紐づくスマートフォンを通じてブロックチェーン上に解錠を要求することで、宅配ボックスが解錠し、荷物の受領が記録される。

ブロックチェーン上に情報を記録することで、特定の配送業者に縛られることなく「誰がいつ、ボックスを開閉し、何を受領したのか」といった事実を半永久的に証明・保証することが可能になる。

宅配ボックスの開閉履歴は改ざんができない状態で記録されるため、一度施錠された宅配ボックスは、施錠時に指定した本人しか開けることができない仕組みが実現する。

これにより、誤配送や盗難による荷物の紛失を防ぎ、対面取引と同等の配送品質が実現できるほか、宅配ボックスの活用による配送の効率化と利用者の利便性向上が図れる。また、これを進化させれば、解開錠と共に代金を決済することも可能となり、不在時でも代金引換荷物の再配達の必要がなくなる。

今回の実証実験は第一弾と位置付けており、今後は「ブロックチェーンを利用した GMO グローバルサインの本人認証サービスを活用し、スマートフォンで解錠を要求した利用者の本人認証を行うサービス」、「利用者が着払い等の荷物を受け取ったタイミングに、自動で課金を行うサービス」、「冷蔵対応ボックスと RFID 等の認識・管理を自動化する新たな技術を使ってトレーサビリティが確保できる、ネットスーパーなどにおける生鮮品を対象にした宅配サービス」のような取り組みを検討していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース