LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





山形県/県産品の国内外への販路拡大に向け、ヤマト・ANAと連携協定

2016年12月09日/SCM・経営

  • 関連キーワード
  • ANA

山形県は12月9日、ヤマト運輸、ANA総合研究所と県産品の国内外への販路拡大に向けた連携協定を締結した。

協定により3者は連携協定を締結し、それぞれが有する資源やノウハウを有効活用することにより、県内の生産者や事業者に対し、国内、海外展開に有益な販売ルートを提供するなど、県産品の販路拡大に向けて取り組む。

山形県は、国内外のマーケット情報の収集や県産品のPR、販路拡大に積極的な生産者や事業者とバイヤーをマッチングさせる商談会の開催など県産品の販路拡大に向けた支援を行う。

ヤマト運輸とANAグループは、アジア圏へ最短翌日に届ける国際間の小口保冷輸送サービス「国際クール宅急便」などの輸送サービスを通して、高品質な県産品を鮮度を保ったまま海外ま届ける。

生産者や事業者が海外とのビジネスを積極的かつ安心して展開できるよう、輸出支援セミナーの開催や輸出時に必要な書類の作成などのサポートを行い、海外販路の拡大を支援する。

さらに、庄内空港を活用した新たな輸送スキームを構築し、国内外への輸送リードタイムの短縮に向けて取り組む。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース