LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





JFEエンジニアリング/ミャンマーの工場設備を再拡張

2016年11月07日/生産

JFEエンジニアリングは11月7日、ミャンマー国建設省との合弁により設立した、J&Mスチールソリューションズが、ヤンゴン市タケタ地区の鋼構造物製作工場の拡張を決定したと発表した。

<工場拡張部分>
20161107jfe 500x261 - JFEエンジニアリング/ミャンマーの工場設備を再拡張

今年5月に完了した工場拡張に続く2回目の拡張となる。

用地を6万5000m2から9万5000m2に拡大し、鋼材や部材の保管ヤードを整備する。

2500m2の建屋を新設し、需要が見込まれる建材や橋梁の合成床版など主に形鋼を用いた鋼構造物を製品ラインナップに追加する。

今年5月の工場拡張時に配置した高耐久性仕様の防食を行う塗装設備に湿度制御機能を追加することで、塗装作業を最適な環境下で行い、拡大するODA案件に対応する。

J&Mスチールソリューションズは、今年5月に年産1万トンから2万トンに拡大する工場拡張を行ったが、フル稼働の状況が続いていた。

一方、ミャンマー国ではヤンゴン市を中心に都市開発が急速に進んでおり、大型建造物の更なる建設が見込まれている。また、周辺諸国ではODA案件をはじめとして高品質な橋梁需要が更に拡大すると見込まれている。

J&Mスチールソリューションズは、こうした需要に対応するため、2017年3月末までに工場の生産能力を年産2万トンから3万トンに拡大することにしたもの。

■工場設備拡張の概要
新設建屋
孔明け:3軸/1軸孔明け機
溶接:スタッド溶接機
プレス:500tプレス、300tプレス
物流:天井クレーン
その他:鋼材・部材ヤード整備、新規建屋2500m2
既存工場設備増強
孔明け:大板NC孔明け装置
塗装:湿度制御機能追加
物流:天井クレーン、ガントリークレーン、マグネット式天秤

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース