LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





CRE/茨城県守谷市に3.4万m2の物流施設着工

2016年08月02日/生産

シーアールイー(CRE)は8月2日、茨城県守谷市にマルチテナント型物流施設「ロジスクエア守谷」を着工したと発表した。

<ロジスクエア守谷 完成イメージ>
20160802cre 500x321 - CRE/茨城県守谷市に3.4万m2の物流施設着工

ロジスクエア守谷は、2万5445.82m2の敷地に地上2階建て、延べ面積3万4223m2の大型物流施設として開発する予定で、2017年5月下旬の竣工を予定している。

常磐自動車道谷和原ICより約2kmに位置し、国道294 号線に近接している。

つくばエクスプレス守谷駅、関東鉄道常総線新守谷駅から徒歩圏内であることに加え、計画人口5000人を見込む守谷市松並土地区画整理事業地区内(ビスタシティ守谷)に所在していることから、労働力確保の面で高い優位性を発揮できる。

つくばエクスプレス守谷駅は快速停車駅で、秋葉原駅から最短32分でアクセス可能。守谷市は2015年の国勢調査では、人口増加率(2010年~2015年)が茨城県内で第3位であり、高い成長率を誇る都市。

なお、当該地の南側一帯は住宅エリアとなっているが、トラック車両の動線は住宅エリアと完全に分離したルートにより、国道294号線へのアクセスが可能だ。

施設のマスタープランは、ワンフロアが約5000坪の2階建てで、1階部分のトラックバースを北側・東側の2面に、事務所を東西2か所に設け、マルチテナント型物流施設として複数テナントによる分割使用が可能な計画。

倉庫部分の基本スペックとして、床荷重は1.5t/m2、有効高さは1階・2階共に6.0m以上、照度は300ルクスを確保し、保管効率の向上に寄与する。

また、階層を2階建てに抑え、荷物用EVを4基、垂直搬送機を3基設ける事で、取り扱う製商品の上下搬送に起因した時間的なロスの極小化に配慮し、スピーディーな入出荷オペレーションの実現を可能としている。

在庫保管型や流通加工型センター、通過型クロスドックセンターとしての機能も兼ね備えた、さまざまな物流ニーズに対応し得る汎用性の高い施設。

将来的なオペレーション変更時の対応も想定し、垂直搬送機やドックレベラーの増設を可能とする構造計画、庫内空調設備設置の際の配管ルートや室外機置場・キュービクル増設スペース等の確保等、汎用性を考慮した各種将来対応を事前に施している。

特に、入居テナントの定温設備導入時のイニシャルコスト圧縮に寄与するべく、1階スラブ下に断熱ボードを設け、荷物用EVは結露対応仕様とすることにより5℃帯まで対応可能。

環境対応では、入居テナント企業のBCP対応へのサポートは勿論のこと、全館LED照明、人感センサー、節水型衛生器具の導入等によりBELS 評価の取得を予定しており、第三者機関による認証を取得することにより環境や省エネルギーに配慮した施設であることを明示していくとしている。

■開発プロジェクト概要
施設名称:ロジスクエア守谷
所在地:茨城県守谷市(守谷市松並土地区画整理事業地区内)
敷地面積:2万5445.82m2
用途地域:準工業地域
主要用途:倉庫(倉庫業を営む倉庫)
建物構造:鉄骨造 地上2階建て
延床面積:3万4223.02m2(予定)

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース