LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤマトロジ/京都に恒温恒湿収蔵庫を併設した京都美術品センター開設

2016年07月06日/物流施設

ヤマトロジスティクス(YLC)は7月6日、京都で初めて美術品の保管を専門とした恒温恒湿収蔵庫を併設する「京都美術品センター」を7月11日に開設すると発表した。

<京都美術品センター>
20160706ylc1 500x281 - ヤマトロジ/京都に恒温恒湿収蔵庫を併設した京都美術品センター開設

<空調倉庫の庫内>
20160706ylc2 500x375 - ヤマトロジ/京都に恒温恒湿収蔵庫を併設した京都美術品センター開設

顧客のニーズに対応するため、一定の温度・湿度を保つ恒温恒湿機能を持った美術品専門の収蔵庫を京都で初めて新設し、国内外への美術品の輸送から保管、展示までトータルでサポートを行っていく。

YLCでは1958年から美術品輸送事業を開始しており、京都においても美術館や寺院などの国宝や重要文化財を国内外に輸送するなど文化・芸術を発信するサポートを行ってきた。

近年、美術館や寺院から改築・改修の際に、セキュリティや環境が整っている倉庫で一時的に保管したいとの要望や、個人のコレクターからは保有している美術品を整った環境で保管したいという要望があったことから実現したもの。

なお、京都の美術館や寺院には多くの国宝や重要文化財が保管されており、その魅力を国内外に発信するために「京都文化力プロジェクト2016-2020」などの取り組みを積極的に行っている。また、文化庁は京都府への全面的移転に向けた実証実験を7月11日から行うなど、日本の伝統文化の発信地として非常に重要な位置づけとなっている。

■施設概要
名称:ヤマトロジスティクス 京都美術品センター
所在地:京都府京都市伏見区
恒温恒湿:温度22℃DB±2℃ 湿度55%RH±10%
消火設備:不活性ガス消化設備(窒素ガス仕様)
セキュリティ:24時間機械警備/防犯カメラ遠隔管理/認証カード入室

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース